• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ中山倶楽部

 

 

2022年6月10日

中山倶楽部のブログ更新!

★介護予防(基本的な嚥下・誤嚥性肺炎予防・事故再発防止)

 

 

今回は通所介護・訪問介護の合同研修会となりました!

必須研修でもある(介護予防・再発防止)に

焦点を当てた研修会です。

 

普段は、ディサービスで賑わう場所が、

一転して静かな研修会場へと変化します。

玄関前では、資料・アンケートを受け取る職員(モデル役)

ぞくぞくと集まる職員、始まりの予感・・

 

 

訪問介護事故防止(再発防止)では

福祉用具含むということで、

今回も先月同様

Panasonicエイジフリー北川様にて

ティルト車椅子準備していただきました。

 

 

操作説明していただき、訪問介護員にも周知

万を持して、

宮市敬愛会病院 リハビリテーション科 

言語聴覚士 金銅様

講師に招き、講義していただきました。

 

 

“摂食嚥下“簡単に言うと、

飲み込む過程に特化した内容で丁寧に進行します。

 

 

座学ではありましたが、

言葉の1つ1つが興味のある講義でしたね!


VFテスト・VEテストなど実際の病院での検査内容に

皆さん興味津々です。


中々見ることができない呑み込みの映像はリアルそのもの!


流石、病院のST(言語聴覚士)さんです

グループワークも行われ、皆さん熱心にグルーピングされています。


意見あり、発表ありで和気藹々でした!

 

 

質疑応答“では、

和室での座位姿勢についての質問があり

丁寧に見せる姿勢を実践してくださいました!

 

 

長い講義のあとに、

本日も病院で勤務した後に、お越し下さり、

担当されている患者様の印象的な言葉を紹介されました。

 

 

『わしは生きるために食べるんじゃなくて、

食べるためにいきとるんじゃ』

 

という言葉が心に響き、最後に紹介して下さいました。


 

熱心な指導、丁寧な説明、プレゼンテーション力は流石でした!

ありがとうございました。


 


 



★アクティブライフ中山倶楽部のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/nakayama/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問