• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

音楽療法・健康体操

 

 

 

~音楽を楽しみながら心身の健康を引き出す~

 

 

現在、健康体操の取り組みとコラボして、

音楽をつかった握力強化プログラムを実施中!

 


音楽療法の現場で、よく使用される楽器

【エッグシェーカー】

 

卵型のミニマラカスで

エッグマラカスとも呼びます。

 

小さくても本格的なサウンドで、

持ちやすく、誰にでも演奏できます。

見た目の可愛らしさから、

思わず振ってみたくなりますね♪

 

 

「まあ、可愛らしいね~」

「やさしい音ね~」

「さあ!しっかり握って

音楽に合わせて身体を動かしましょう!」

 

『お嫁においで』に合わせて

シャカ シャカ シャカ ♪

 

 

エッグシェーカーの音色と曲を楽しみながら・・・

 

「まずは、手首を動かしますよ~♪」

「次は、積み上げる動作ですよ~」

 

 


音楽に合わせたん療法士の動きにならって

しっかりシェーカーを握っててもよく上がっています。


シェーカーのリズムで一体感アップ♪ 

歌に合わせて歌詞を口ずさんだり、ハミングをされたり…




 



★音楽療法・健康体操のホームページはこちら↓
音楽療法・健康体操ブログ一覧

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問