• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

音楽療法・健康体操


 

さて、今回の楽器は和太鼓です。


日本人にとって独特の魅力がありますね。

盆踊りやお祭りの時に流れてきた音色が懐かしく

思わず心弾み、身体も動きます。

 

 

また、簡単に音が出て 振動の刺激があります。

気分の発散になり 

故郷や行事が思い起こされて発言が増えるなどの 

メリットもたくさん!

 


音を聞き、リズムを捉え、口ずさみながら身体を動かす

楽しみながら 同時に複数の動作をしていきます。

さあ 脳のトレーニングをしていきましょう。

 

 

皆さんには、秋の歌 “村祭り” に合わせて

自由に演奏いただきます。


「どこで叩いても大丈夫ですよ~」

「お好きな所でどうぞ~」

 

「初めて叩きました!」

「子どもの頃、お祭りに行きました」

「スカッとするね 」など、

活き活きとした表情で発言も増えました。


 

太鼓の打面に手を置くと振動を感じることができます。

身体を揺らしながら 叩いたりする方も。

”証城寺の狸囃子” の曲では

「ほい!ほい!」と 合いの手に

「踊りたくなるわ♪♪♪ と笑顔も見られます。

お隣の方と「一緒にしましょう」 

誘い合う場面もありました。

 

 



★音楽療法・健康体操のホームページはこちら↓
音楽療法・健康体操ブログ一覧

音楽療法・健康体操



10月からアクティブライフ中山倶楽部で

健康体操を担当している安田トレーナーを紹介いたします。


 

~簡単な自己紹介~

大阪生まれ 兵庫県育ちの関西人です。

現在、東大阪・八尾・箕面・伊丹・西宮・三田などで

市が行う介護予防の体操教室や、

高齢者の痛みに対するパーソナルトレーニング・水中運動の指導をしております。

 

 学生時代はバスケットボールに励み、食物学を学びました。

管理栄養士の資格を持っており、

3年間、青年海外協力隊としてトンガ王国に赴任し、

運動・減量指導をした経験があります。

 

中山倶楽部の体操の取り組みをお伝えします。

 

【手を使った脳トレーニング】

指先は運動や感覚の神経が多く、

効果的に動かすことで、より脳活性化につながります。

【タオル体操】

手軽に準備ができ、

ストレッチ・全身運動・体幹強化の効果があります。

 

皆さまに住み慣れた地域でイキイキとお過ごしいただけるよう、

健康維持のお手伝いをさせていただきます。



★音楽療法・健康体操のホームページはこちら↓
音楽療法・健康体操ブログ一覧

1 2 [3] 4 5 6 7 8 9 10 11

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問