• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ中山倶楽部

 


 



2022年4月13日

中山倶楽部のブログ更新!

●日々のこと 続けること その意味

 

しっかり段差を意識をして、足を上げて歩きます!

これ普通ですが中々出来ないんですよね~

看護師による直接指導はご利用者も安心できます。

 日頃お世話になっている医療従事者なので、

ちょっと良い緊張感が生まれます!

 


ながら運動!  有酸素運動!訓練!という言葉より、

普通にして頂ける空気(環境)が大事ですね。

こちらでは、3人で並んで交流しながら、運動です。

下肢のリラクゼーション効果は抜群!

「えっ!撮影!」と、驚きながらも、 

「いいよ~」と (笑) !

 

 

 


 

桜“はニッポンの木です。

日本人のここにある懐かしい想い出です。

思い浮かべながら塗ります。 とても真剣です。

その情景を浮かべながら塗る!

塗り絵でも、取り組み方は十人十色です。

情景が浮かびますね!

鮮やかによみがえる景色です。

 


 

 


交流!では分からない問題に挑戦中!

「これって?」 とヒソヒソ答え合わせ!

このちょっとしたことって

誰でも経験したことありますよね!

 


作業、作業、また作業。  全集中!ハチマキの呼吸!(笑)

このトレーニングは、指先の先まで全集中です。

かなりの集中力が要りますが、スイスイと熟します。

やはり箸の使い方、慣れ方がハンパないです。

五角形にたたむ手技は、自然に憶えているものです!

誰が教えるわけでもなく、勝手に作業は進んでいきます。

 




 

こちらでも、会話が弾みます。 

自然体な中山俱楽部が特徴です。

 

テーブル全員の方々で同じことを行うことは、

一体感が生まれます。

普段は消極的な方でも、みんながすると、

私も!という意識が働きます。

これもすごく大切なことです!

 




 

囲碁の最強対決!  

ボランティアの方との大一番! 名勝負ですね。

 


 

 


★アクティブライフ中山倶楽部のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/nakayama/

アクティブライフ中山倶楽部

 


 

 


 

2022年4月10日

中山倶楽部のブログ更新!

暖かい春の温もりの中、日曜日も穏やかに・・

 

 



 到着すると、摘んできたチューリップを花瓶に。

シンプルですが、綺麗で鮮やかに、花が映えます。


 


タオルたたみはもう習慣!  

スタッフが何も言わずとも、持っていくだけで、勝手に手を動かされます。


役割・役割

習慣化=継続することはとても大切ですね!


なじみの方との自然な交流は、もう当たり前となってきました。

自然に『私も!』という流れになります。

 

 



 先ほど玄関で活けた花が 

  どのように中山俱楽部内で装飾されているのか?” 


気になられる!そうで、自ら歩いて確認に・・!

そしてチェック!更にチェック! 普段は軽介助の方です。

 

 




 入浴行きま~す! 普段は中介助ですが、一人でしっかり歩かれています!!

入浴後も歩いてディフロアへ

そして、至福の時間!  足裏マッサージ!!

『ええ気持ちね~』






 初利用! ありがとうございます

しっかりご自身で歩かれています。

早速、役割に参加・活動に参加されています。

皆さんと同じことに取り組まれることで

早く馴染んでいただきたいですね!


 

 



勿論 中山俱楽部は運動!ありきです。  

軽く玄関前まで歩いていただき1分間の有酸素運動

1分!得意分野は強いですね! 

毎曜日の取り組みです!  

 

 

 


 



★アクティブライフ中山倶楽部のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/nakayama/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問