• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ中山倶楽部

 

 

 

 

 

2022年

4月8日中山倶楽部のブログ更新!

新しい出発の始まりは!

 

 

 

もういつもの光景です!

肩甲骨の運動・運動で、浴後ですがやります。

続々と有酸素運動に参加・活動になります。

ICFの考えは、難しい考える必要はなく、

当たり前に人らしく暮らすことが、それに繋がります

フィットネスでは、立ったまま踵上げ!

難しいですが皆さんやります。

皆ですることが、自然と体も動きますね!

その方の持っている力です。

社会性の一言では済まない現実ですね!

 

 


 

夕方からは、新しい管理者による、通所介護ミーティングです。

 

新しい出発! 新しい取り組み!

新しい目標と協力体制の共通認識を深めます。

 




 

そして、メイン研修 

第1回目は誰もが不安や心配になること、

また先の未来へ・・認知症をテーマに研修会を開きました!

講師:障碍者(児)相談支援事業所 はぐくみ 花屋敷 朴様

 

 

 


 

パーソンセンタードケア

パーソンフッド空想演習(認知症疑似体験)

ロールプレイ(実際に感じたこと・悪い例・良い例)を

現場に添った内容で行いました。

スタッフ全員の気付きの発見と、視点、振り返りとなりました!。

講師として、専門分野での内容となりとても良い講義でした!

 


 

 


朴さん ありがとうございました。

また2回目もよろしくお願いいたします! 約束(プロミス)ですね!

 



★アクティブライフ中山倶楽部のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/nakayama/

アクティブライフ中山倶楽部

 



2022年4月7日

中山倶楽部のブログ更新!

●ヒペリカムの丘と中山俱楽部

 

 

気候が良いですね。  本日は小学校も登校日!!!

綺麗に満開の桜が小学生を迎えているでしょう。

この急勾配を歩いて、登校しています!

懐かしいですね~  みんなこんな時代がありました!

戻れたらいいなぁ~なんて思う今日この頃です。

 


満開の桜を引き立つように撮影すると、

中山俱楽部は左下に小さく小さく、模型みたいに佇んでいます。

そして、ご利用者の集大成の作品も満開となりました!

 



 

午後からは、この満開を眺めながらの運動が始まります。

交流を深めながら行います。

3人での会話も弾みますね

脳トレは、もう中山俱楽部では当たり前です!

 



 

入浴後は、

足裏マッサージでのリラクゼーションで血流循環を促します。

午後からの歩行もスムーズになったりします。

入浴後の運動 

上がり框を想定した段差への取り組み

軽い運動で一汗!すごい体力! みなさんとても意欲的です!

素晴らしい!の一言です!

②すり足防止の為の、1cmの段差をしっかり跨ぐ運動

転倒を予防します。

とにかく中山俱楽部の理念は座りっぱなしの排除です。

 




 

とにかく歩くこと!これに付きます!

中山俱楽部はこれを掲げ、職員一丸となり、取り組んでいます。

続けることは大切! また続けることはすごく忍耐力がいります。

ご利用者&職員とが相乗効果をひきだしていますね

 


★アクティブライフ中山倶楽部のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/nakayama/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問