• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

おやつ作り -関東風桜餅- <アクティブライフ山芦屋・グループホーム>

2020年05月20日(水)カテゴリー アクティブライフ山芦屋

アクティブライフ山芦屋  グループホームさくらフロア

 

 

和菓子は季節感を大切にするお菓子

春になると和菓子店には春らしく桜餅が並びます

 

そんな、とある春の日に・・・

 

関西ではもち米から作られた道明寺粉であんこをくるんだ桜餅が一般的ですが・・

皆様にお手伝いを頂き    『 関東風 の 桜餅 を作りました

 

 

東京で生まれ育ったご入居様には懐かしさを感じ・・・

 

関西で生まれ育ったご入居様には

馴染みの桜餅が出身地により違いがある事に興味を持ち楽しで頂けたらと・・・

 

今月のおやつ作りは 関東風 の 桜餅 をチョイスさせて頂きました

 

 

薄力粉・白玉粉・砂糖・水を混ぜ

食紅に色付けした生地をホットプレートで焼きます

 

 

1+2

 

 

 

 

焼いた生地であんこを包み、

塩抜きした桜の葉で巻いて完成です!!!!!

 

 

3+4

 

 

 

 

生地作りの際はフロア内に甘い香りが漂い、その香りに皆様、自然と笑みが

こぼれてきます

 

 

一口召し上がり   『 おいしわー 』

何個もお替りして召し上がって下さいました!!

 

 

来月も季節を感じて頂けるおやつを作りたいと思います

 

 

 

 

 ★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/group/yamaashiya/ 

 

 


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問