• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

ボディーコンディショナセミナー<アクティブライフ山芦屋>

2017年06月01日(木)カテゴリー アクティブライフ山芦屋

 

 

 

H29年5月13日(土)アクティブライフ山芦屋では、

あいにくの朝からの雨でキャンセルもありましたが、予定どおり

“ボディーコンディショナ”を使った『ゆがみ測定&頭の体操セミナー』

おこないました。

 

 

 

 

 

①+②

 

 

 

 

 

“ボディーコンディショナ”ってなに

 

3次元センサーで体の動作をとらえて歪みやバランスを測定し、

そのデータを元に日常生活での代謝の活性や運動効率を上げるアドバイスを

受けることができるシステムです。

 

 

 

センサーを装着して軽く身体を動かしていただき

測定した数値を見ながら個別に説明を聞きます。

 

 

 

DSC00484

 

 

 

 

 

「自分では気づかなかったなぁ

 

「腰が痛いから自然と庇って癖になっているわ。

気をつけるところを教えてもらってよかったわ

 

など、客観的なデータを元にこれから意識していこうと

皆さんそれぞれ前向きに受け止めていました。

 

 

 

 

 

“脳からの伝達指令の訓練”では、1本ずつ指を折って10を数えてみました。

 

 

 

DSC00494

 

 

 

 

左右同時に指を動かすのは楽勝 余裕の笑みで・・・

次に右親指だけをはじめから折って数えると・・・・

最後も親指は折れているはずなのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

DSC00508

 

 

 

 

40 ~50 cmほどのを棒をクルクルまわしたり、

中央部分を持って「せ~の!」で右端や左端に持ち替えてみたり、

自分の指ながらなかなか手ごわいですね。

真剣な表情で集中して、失敗すると笑って・・・

脳がとても活性された時間になりました。

 

 

 

アクティブライフ山芦屋では『いきいきとした生活のヒント』になるような

色々なテーマでセミナーをおこなっています。

ぜひ、一度ご参加ください

 

 

 

 

 

 

 

 

<グループホーム>

★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/group/yamaashiya/

 

<デイサービス>

★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/kyotaku/yamaashiya/


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問