• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

2月ものつくり、おやつつくり(節分編)<アクティブライフ山芦屋・グループホーム>

2015年04月03日(金)カテゴリー アクティブライフ山芦屋

2月3日は節分です。

豆まきと並んで「恵方巻き」、節分に食べる太巻きがブームだそうです。

今年は皆様に紙細工で恵方巻きを作って頂きました。

 

1-2

 

しゃりに見立てた白い紙を、ご飯らしく、くしゃくしゃに

黄色は卵、茶色い干瓢、

緑は三つ葉、赤は?

彩がいいので、カニ蒲鉾で、

ペーパーの芯に入れて黒い紙を海苔にしてくるっと巻けば

太巻きの完成です

 

これ、美味しい?

 

今年は西南西を向いて食べるそうです。

 

これ、食べられないでしょ

良くできてるわよ

 

と声がかかります。

お話をして食べるとご利益が無いそうです。

 

3-4

 

おやつには、マドレーヌにとんがりコーン、アポロチョコレート、ホイップクリーム、チョコペンを使って鬼を描いていただきました。

 

個性のある、鬼の顔が揃いました。

優しいお顔のオニは、1本角、3本角、鼻の素材もいろいろで

とんがりコーンをお口につまみながらの制作となりました。

 

角の食べ過ぎです

あら、これ美味しいわよ

 

5

 

 

それぞれの作品に笑い声のいっぱいなおやつとなりました。

 

6-11

 

★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/group/yamaashiya/

 

 

 

 

 

 

 


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問