• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

ガーデニング教室 <アクティブライフ神戸>

2021年05月17日(月)カテゴリー アクティブライフ神戸

アクティブライフ神戸

ガーデニング教室  

 

 

 

 

 

風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節となりましたネ

非常事態宣言が延長となりました。  第四波の感染力が強くなって

いますので、これまで以上に気を付けないといけませんね。

 

 

こんにちは

アクティブライフ神戸 デイサービスです

爽やかな好天に恵まれた5月10日、デイサービスでは

「ガーデニング教室」を開催しました

 

 

まずは、講師役のスタッフから用意したお花の説明です

「ペチュニア」「マリーゴールド」「ガーベラ」「日日草」

の花の名前の由来や花言葉などを説明させて頂きました。

参加されたご利用者はスタッフの話にうなずきながら熱心に

説明を聞かれていました。

 

1,2

3,4

 

 

 

さて、いよいよ「ガーデニング教室」がスタートです

やっぱり体を動かす作業ですので準備運動が大切ですよね

軽く体を動かして準備OK

写真5

 

 

スタッフが花壇に植える花のレイアウトを決めていきます

6,7,8

 

 

 

レイアウトが決まったら、皆様スコップを持って花の苗を植えていきます。

スタッフの指示のもと、一緒に一つ一つていねいに植えました。

 

6

7

 

 

 

花壇だけではなく、鉢植えにもチャレンジです

にこやかな表情で楽しそうに鉢植えを作っていきます

13,14,15

 

 

 

 

さぁ花壇と鉢植えの完成です

皆様それぞれに「すごいキレイ  「楽しかった

「またやりたいなどと大変喜んでおられました

16,17,18

8

 

 

 

最後は皆様とスタッフとの合同記念撮影

写真21

 

 

 

大変盛り上がった一日となりました

今回の企画が大変好評でしたので、今後も季節に合わせて

第二弾、第三弾と続けていきたいと思います

これからの「ガーデニング教室」にもご期待くださいませ

 

 

 

 

この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/kyotaku/kobe/

 


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問