• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

チームで答えを一致させよう!「連想ゲーム」<アクティブライフ箕面>

2021年06月25日(金)カテゴリー アクティブライフ箕面

アクティブライフ箕面

 

 

チームで答えを一致させよう

「連想ゲーム」

 

 

 

 

 

 

 

6月13日(日)認知症予防のため、あたまの体操をメインとした

ゲームイベントをチーム対抗戦で実施しました。

 

 

ゲーム開始前には…              認知機能の1つである記憶力のトレーニングから

4人のチームリーダーの事を色々覚えて下さい。

ゲーム終了時に確認しますので、忘れないでくださいね

 

①

 

 

 

『連想ゲーム』のご紹介

◇「お題」から連想するものを一斉に答える

◇   答えが一致した人数によって加点

 

 

 

さっそく、ゲームスタート           「お題」は、スクリーンに映し出されます。

 

「正月遊びと言えば…」    

あれだ あれかな       みんな何を連想しているのかな

 

 

2,3

 

かるた」「かるた」「かるた」「かるたたこあげ」                   

   ・・・惜しい      あと一人で全員一致だったのに~

 

 

 

動作でも一致チャレンジ

「バレーと言えば・・・」「卓球と言えば・・・」

 

 4,5

 

全員一致や珍解答が出たり、歓声と笑い声が響きました。

 

優勝は、全員一致がたくさんあったBチーム★               拍手 拍手

全チーム接戦でした。おめでとうございまーす

 

6,7

 

最後は、覚えて頂いた記憶の答え合わせです

確か、このトレーナーの好きな食べ物は「えび?   かに?」

 

思い出せましたか

 

あたまの体操で楽しく認知症予防!笑顔で免疫力up

次回のイベントも楽しみにして下さいね。

 

 

 

 

 

★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/yuuryou/minoo/


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問