• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

『 新年行事・とんど焼き 』<エスティームライフ学園前>

2016年02月18日(木)カテゴリー エスティームライフ学園前

穏やかな晴天に恵まれた1月11日(月)、新年行事を締めくくる『とんど焼き』が花庭で行われ、27名のご入居者が参加されました。

 

門松や正月飾りと一緒に『あじさい神社』に奉納された絵馬をお焚き上げします。

 

 ①②③

 

 健康で過ごせますように

平和な一年でありますように

家族の幸せをお願いします

 

祈願された絵馬を読み上げて火の中へ。皆さんの願いが神様へ届きますように

④⑤⑥⑦

 

とんどが終わった後にはお待ちかねの焼き芋

 

中までよう焼けて美味しいわあ

昔はたき火で焼いたねえ

 

などお喋りも弾み、アツアツのおいもを喜ばれました。

 

 

⑧⑨

 

 

 

とんどの灰も浴びて皆さん今年一年元気に過ごせそうですね

 

 

*写真は、ご本人、ご家族のご了承を得て掲載しています。
★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/yuuryou/gakuen/


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問