• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

折り紙教室  <アクティブライフ夙川>

2019年02月28日(木)カテゴリー アクティブライフ夙川

アクティブライフ夙川

 

折り紙教室 ~みなさん折り紙に夢中~

 

折り紙は脳の活性化、認知症の予防に良いと言われています

 

好きな紙の色を選んだり、見本を見て完成品をイメージしたり

平面の紙から立体に造形したり、指先を動かして丁寧に折ったり

折り紙は脳の広い領域を使い、活性化させてくれるのです

 

1

今日は今年の干支の猪と星形の小物入れを作りましょう

                      ここは、こうやって折るのよ・・・

 

 

先生に教えて頂きながら作っていきます

山折り谷折り縦に折ったり、斜めに折ったり

細かな作業になるので先生の手元を見つめて折っていきます

複雑なところは口で説明頂くだけでは判りにくいので、先生に折って頂きます

 

 

 

2

ここは、このように谷折りですよ・・   本当にこの紙が星形になるの・・・

 

 

 

「これでええの~?!」、「次折るとこ、ここ?!と、先生に聞きながら、

みなさんワイワイと楽しそうに折っておられました

 

すごいですね・・・

1枚の折り紙でこのような猪や星形の小物入れが作れるのですね

いつも先生の作品には、驚かされます

 

参加されたみなさまには作品をお持ち帰り頂きました

先生、ありがとうございました

 

デイサービスの昼下がりは、みなさまで楽しく、充実したひと時を過ごしています

こうして、デイサービスの一日は、これからも笑顔と共に続いていきます・・・。

 

 

★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/kyotaku/shukugawa/

 

 

 


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問