• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

くすのきカフェ 夏から初秋へ<アクティブライフ神戸>

2017年10月12日(木)カテゴリー アクティブライフ神戸

アクティブライフ神戸では、地域の皆様や認知症の方を介護しておられる方に向けて

 

毎月第三金曜日の14:00~16:00くすのきカフェをオープンしています

 

今回はカフェでの7月から9月の様子をご紹介いたします

 

 

猛暑や雨風が強くても中庭のくすのきはたくましく成長しています

 

 

①”DSCF0697

 

 

7月、8月は“くすのきカフェ初のギタリスト”登場・・・

 

実はデイのドライバーさんです

 

 

②+③

 

 

まるで歌声喫茶のように7月は若大将シリーズ、8月は坂本九さんの曲で

 

ギターに合わせて歌声と体がはずみました

 

 

7月は『脱水と熱中症』、8月『認知症について(第2回)』をお話する時間を

 

いただきました。

 

 

水道水はそのまま飲んでもいいの?

 

神戸ウォーターはおいしいと神戸市の人が言ってたよ

 

 

など気になることや体験されたことなど率直に話されます

 

参加者の方々のやりとりもこの時間の楽しみの一つです。

 

 

④DSCF1474

 

 

 

9月は2回目のリフレッシュ体操教室、最初はピアノの音色に

 

合わせ軽く体をほぐし・・・。

 

本番は『村祭り』を歌いながらの体操です

 

皆様 少々息が上がったような感じでした

 

 

 

カフェのフイナーレはいつものように“月テーマの歌”で締めくくります。

 

をテーマにした9月は『月の砂漠』を歌って終わりました

 

この歌で学生時代にお姫様の役をやったのよ。思い出してね~」と

 

帰られる際に声をかけてくださいました。

 

 

 

皆様 暑い中、いつもお元気なお顔を見せてくださりありがとうございました

 

またのお越しをお待ちしております

 

 

神戸<グループホーム>

★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/group/kobe/

 

 

神戸<デイサービス>

★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/kyotaku/kobe/


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問