• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

レッツお出かけ5月【小林一三記念館&逸翁美術館】<アクティブライフ箕面>

2015年05月18日(月)カテゴリー アクティブライフ箕面

 

5月13日(水)、14日(木)

H24年にも実施して大人気だった、小林一三記念館逸翁美術館へ行ってきました

 

まずは記念館へ

 

1-2

 

阪急グループの創業者である小林一三氏の功績を映像で学びました。

 

3

 

 

立体の地図を見ながら

この方がいなかったら、今の関西はなかったかもしれないね

と、当時を知るご入居者は感動されていました。

 

4

 

 

逸翁美術館は、小林氏の雅号「逸翁」を冠して館名にしています。

多くのコレクションが季節ごとにテーマを変え、展示されています。

春季の特別展は『器を楽しむ ~逸翁の茶懐石~』。

珍しい茶器の数々からは、当時のお茶席の様子がしのばれます。

 

もちろん休憩には甘いものがつきもの。

お抹茶をいただきながら会話も弾みます。

 

5

 

 

お土産選びも楽しみの一つですね。

 

6

 

 

来月は季節の風物詩を見に行く予定です。

お楽しみに

 

★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/yuuryou/minoo/

 


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問