• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

落語の会  <アクティブライフ神戸・デイサービス>

2019年10月07日(月)カテゴリー アクティブライフ神戸

アクティブライフ神戸  デイサービス

 

 

~落語の会~

 

 

アクティブライフ神戸では2か月に1度、

ボランティアの方による落語の会を開催しております

今月も第3回目の落語の会を開催いたしました!!

お招きしたのは今回も「青空亭 雲太郎」さんです (^^♪

前回、前々回と大変好評でしたので、

皆様「雲太郎」さんのお顔を覚えていらっしゃいました !(^^)!

「雲太郎」さんが登場すると

「また来てくれてありがとう!」などの声援と大拍手

今回の噺は「寿限無」「代書屋」の2作です♪

「寿限無」は言葉遊び的な要素の多い古典的な噺ですね !(^^)!

 

 

 

写真①

 

 

 

生まれた子供にいつまでも元気で長生きしてもらえるように

とんでもなく長い名前を付けてしまったという笑い話

寿限無、寿限無、五劫の擦り切れ、海砂利水魚の・・・

長くて覚えられません(笑)

最近流行りのキラキラネームとは違う面白さがありますね

「代書屋」は大阪の自宅で現在の行政書士的な仕事をしていた

4代目桂米團治が創作した新作落語だそうです

 

 

 

写真②

 

 

 

代書屋のもとに履歴書の代書を依頼しに来た男のことなどを

面白おかしく演じています !(^^)!

会場の皆様は二つの噺に大笑いされていました

終了後、 「次も楽しみ!」「また来てね!」

などの声を「雲太郎」さんにかけられていました

雲太郎さんも笑顔で返してくださいました 

 

 

次回は11月9日土曜日を予定しています。

皆様、本当に楽しんで下さったようで次回が待ち遠しいですね❤❤❤

 

 

 

 

★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/kyotaku/kobe/

 


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問