• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

懐かしの道具展に行ってきました<アクティブライフ箕面>

2015年02月19日(木)カテゴリー アクティブライフ箕面

2月17日(火)、懐かしい道具を展示されているご近所のお宅に今年も見学へ行かせていただきました。

 

まずは懐かしい生活用具から。

お針箱や火熨斗(ひのし:アイロン)、箱膳などを前に

これ家で使ってたわ

懐かしい!

 

写真①

 

戦時中にはこれでよくお米をついたものよ

 

写真②

 

この招き猫は中に砂が入っており、火事の時に火元に投げつけて火を消す消火器だったとか。

先人の知恵ですね! 

 

写真③

 

懐かしい遊び道具もたくさん。

貝あわせやメンコ。

男の子はメンコやったわね~

 

写真④-⑤

 

蓄音機は今も動き、古いレコードを聴かせていただきました 

 

写真⑥

 

参加された皆様は娘時代に戻り、話のつきない楽しいひとときを過ごされました(^o^)丿。

 

写真⑦-⑧

 

ありがとうございました 

 

 

★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/yuuryou/minoo/

 

 


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問