• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

ぺったんぺったん♪ <アクティブライフ夙川・グループホーム>

2020年01月30日(木)カテゴリー アクティブライフ夙川

アクティブライフ夙川  グループホーム

 

 

ぺったんぺったん ♪

 

 

 

12月13日、毎年恒例のもちつき大会を行いました

蒸したてほやほやのもち米のにおいを感じながら寒さに負けずに

力強い「ぺったん!ぺったん!」という音が響いていました

 

 

 

①

お餅の良いにおいがします             お餅が杵にくっついた(笑)

 

 

 

「手伝うよ~。」とついてくださる方

「男の人がするものでしょう。」と笑いながらご覧になる方

手拍子をされる方もいらっしゃいました

 

お餅をつかれない方のところへはお餅の方からやってきました

桜えびが入ったり、海苔が入ったり、ボランティアさんが来てくださりお餅を丸め

きな粉をまぶしたり、あんこを入れたりいろんなお餅が出来上がりました

 

 

 

②

さすが社長!力強い      ん~柔らかくておいしそう

 

 

 

この日はおやつにおぜんざいを召し上がられました

餅つきは繁栄を願うための行事と言われています

 

お米には人々の生命を強める食べ物とされており

米をついて固めるお餅はとても力が強いとされているそうです

 

 

2020年も皆様が健康に過ごされますように

 

 

 

 

★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/group/shukugawa/

 

 


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問