• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

『 朗読の部屋 』<エスティームライフ学園前>

2016年02月16日(火)カテゴリー エスティームライフ学園前

 

毎週木曜日の10時、あじさいホールには毎回20名前後の方が参加され、

懐かしい民話などに耳を傾けながら寛いでおられます。

 

今回は節分にちなんだ『節分の鬼』と『力太郎』のおはなし

 

ホールでは手芸クラブの作品『鬼とお多福の面』が皆さんをお出迎えします。

 

①②

 

  

おはなしの間には皆さんにも音読に挑戦していただきます。

 

まずは『 ぱ・た・か・ら体操 』でしっかりと発声練習、だんだんと大きなお声が出てきましたよ。

 

今日のお題は宮沢賢治の『雨ニモ負ケズ』です。

 

③④

 

 

 「小学校5,6年生の時ですね」「修身の時間に習いました

 

皆さんスラスラと読まれます。

 

国語の教科書の初めは『サイタ、サイタ、サクラガサイタ・・・』

次はなんやったかな?

 

とお1人が口にされると

 

コイコイ、シロコイ

 

と他の方から続きが出ました

 

 

⑤⑥⑦

 

 

終わりにもう一話。ゆったりとしたいい時間でしたね

 

 

⑧

 

 

*写真は、ご本人、ご家族のご了承を得て掲載しています。
★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/yuuryou/gakuen/

 

 

 


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問