• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

おやつ作りで笑顔 Vol 1. プリン編 <エスティームライフ学園前>

2021年11月05日(金)カテゴリー エスティームライフ学園前

エスティームライフ学園前

 

題 ぷりん

 

 

 

 

ご入居者との何気ない会話から

アクティビティのヒントを得ることがよくあります。

 「昔はパウンドケーキなんかよく作ってたわ

 「主人が好きだったプリンをよく作ってたという話題になり

 「是非つくりましょうとあいなりました。

今回はプリン作りのご様子を紹介します。

 

 

 1

 

 「前はよく作っててん。カラメルが難しいねんで

とお話しされていたS様にカラメル作りをお任せしました。

 

 

A

 

 

 

 「もう少し茶色くなるまでせなあかんよと手際よく!

 

 

bc

 

 

卵と砂糖、温めた牛乳を合わせます。

 

 

          D

 

 

できたプリン液はザルで漉しカップに分けて蒸します。

 

 

ef

 

 

蒸しあがったプリンを冷蔵庫で冷やしておきます。

出来上がったプリンはおやつに召し上がられました。

 

「うまいことできたなぁ

 

 

ghi

 

 

 

で、この笑顔「おいしかったわぁの声が聞けました。

 

 

次回はパウンドケーキ作りのご様子になります。

 

 

 

 

tt

 

 

*写真は、ご本人、ご家族のご了承を得て掲載しています。
★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/yuuryou/gakuen/


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問