• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

日本の“和”を感じました!  <アクティブライフ夙川・グループホーム>

2020年03月16日(月)カテゴリー アクティブライフ夙川

アクティブライフ夙川  グループホーム

 

 

日本の “ 和 ” を感じました

 

 

 

初釜は新年を迎えたことを祝う お茶会 です

 

アクティブライフ夙川グループホームでは、1月中旬に 初釜 を開催しました

 

お茶の先生にお越し頂き、先生が点てられたお茶を皆様に召し上がって頂きました

 

お茶を頂く前に 和菓子 の 練り切り も頂きました

 

 

 「綺麗ね。」

 「甘くて美味しいわ~。」と喜ばれていました

 

 

そして、お茶のお味は・・・?

 

 

 

1

先生のお点前に興味津々!         「こうやってやったかな。」と手際ばっちり!

 

 

 

 

少し渋いような表情を浮かべられたり、一気に飲み干してしまわれる方も

 

茶道をされていたとお話された方は、先生のお点前を熱心に見入っておられました

 

 

 

2

「おいしそうやね。」とにっこり!                     お味はどうでしょか!?

 

 

 

 

新年ならではのお茶会で、日本の  “ 和 ”  を感じられ、日本の伝統文化はこれからも

大切にしていきたいですね

 

 

 

ご入居者様にとっては懐かしいひと時を感じられた日になったかと思います!

 

 

 

 

 ★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/group/shukugawa/ 

 

 

 

 

 


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問