• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

車いす研修  <アクティブライフ夙川>

2019年06月18日(火)カテゴリー アクティブライフ夙川

アクティブライフ夙川

 

 

アクティブライフ夙川5月の 全体研修 では、フロンティア(福祉用具業者)の方が

講師をして下さり、車いす について勉強しました

 

今回は、快適な 車いす 選びのポイント等を学びました

 

車いす で生活されている方が、どんな気持ちで過ごされているのか感じ、

改めてご入居者の気持ちを考えることができた研修でした

 

 

1

   真剣な表情で受講しています!      背張りの調整でどう変わるのかな??

 

 

 

 

研修の後半では、実際に車いす に座り、車いす の調整の仕方により座り心地などが

どう違ってくるのか、圧のかかり方などもモニターで確認しました

 

スタッフ同士で和気あいあいと話しながら、車いす 体験の時間も

とても充実していました

 

自走しながらそのまま立ち上がった時に、自動でブレーキがかかる車いす

あることは知らず、実際にやってみると機能の良さに驚きました

 

 

 

2

       車いす圧のかかり方を確認中!             リクライニングだけ倒すと、

                                  ずり落ちそうでとても危ない!!

 

 

今回の研修を生かして、車いす で生活されている方の気持ちに寄り添うことができ

また日々の業務に役立てていこうと思います

 

 

講師の方々、貴重な研修ありがとうございました 

 

 

 

 

 

<グループホーム>

★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/group/shukugawa/

<デイサービス>

★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/kyotaku/shukugawa/

 

 

 

 


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問