• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

音楽療法 ~ギターセラピー By 前杉祥樹先生~  <アクティブライフ夙川>

2019年03月08日(金)カテゴリー アクティブライフ夙川

  音楽療法 ~ギターセラピー By 前杉祥樹先生~

 

アクティブライフ夙川

 

音楽療法 は音楽を通じて脳を活性化させるリハビリテーションの1つですが

アクティブライフ夙川では、月に1回音楽療法士の前杉祥樹先生にお越し

頂いています

 

 

前杉先生は高校を卒業後、ギターの専門学校に進まれ、卒業後、ギターの講師

としてご活躍、その後、心理学を学ばれ、音楽療法士 になられました。

 

 

 

1

前杉先生は高齢者施設、障害者施設を中心に年間400回も訪問されています

 

 

 

前杉先生が奏でるギターの音色に合わせて体をほぐしたり、童謡、歌謡曲

懐かしい曲をみなさまと歌ったり・・・、だんだん、みなさまの声も大きく

なってきました

 

 

大きな声で歌うことは、脳の活性化を促進し、血の巡りが良くなり

認知症の進行予防に繋がります

 

 

前杉先生のギターの演奏に合わせて、幸せなら手をたたこう、うれしいひな祭り

りんごの唄、荒城の月、憧れのハワイ航路、帰り船、湯の町エレジー

北国の春、仰げば尊し、夕焼け小焼け、東京ラプソディ、蘇州夜曲

焚火等々、季節に応じた選曲も交えて、みなさまと大きな声で歌いました

 

 

2

前杉先生はなんと、みなさんのお名前を覚えていらっしゃいます。

さあ、大きな声で歌いましょう・・・

 

 

 

ギターの弦が発する、元気のいい音、優しい音は、その時々の気持ちや思いを

優しく思い起こして下さいます・・・

これが、前杉先生が提唱される、ギターセラピーなのですね・・・

 

 

歌って盛り上がって、みなさま、にっこり笑顔。楽しい音楽の時間となりました

前杉先生、楽しいひと時をありがとうございました

来月も楽しみにしています

 

 

 

 

★この施設のホームページはこちら↓
http://activelife.co.jp/kyotaku/shukugawa/


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問