• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

Zoom歌の会 Vol.6  ~和太鼓でドドンと元気に~            <運営サービスチーム・音楽療法>

2021年11月15日(月)カテゴリー 音楽療法・健康体操

運営サービスチーム

 

無題

 

 

 

アクティブライフでは、

グループホーム・デイサービスを対象に、

週4回 午後30分

【音楽療法士による歌の会】を配信しています。

 

 

 

 2

 

 

グループホームでは、ユニット毎に少人数制でも実施しています。

今回は、皆さんに人気の和太鼓を使用しました。

 

皆さんには、療法士の伴奏に合わせて

『証城寺の狸囃子』 『村まつり』を歌いながら、

感情の赴くままに演奏いただきます。

 

 

 

「さあ!〇〇さん、お好きな所でどうぞ

「他の方は、歌で応援してくださいね

普段、歌だけでは参加が難しい方も、

お隣の方と笑顔でリズムを奏でる場面も・・・・

 

 

 

12

 

 

 

神社の祭礼・盆踊りなど、

日本人の生活や文化になじみのある和太鼓

和太鼓の響きや音色には独特の魅力があり、

特に、高齢者には効果的です。

 

 

 

いつもは俯きがちな男性も、

自ずと顔が上がり身体が動きます。

「できないわ~やったことないわ~と仰っていても、

曲が始まると、歌いながら、勢いよく

 

 

 

34

 

 

 

 

最後は、画面越しに療法士と息を合わせて、

「ドドドドドドドド~ よ~お!ドン

一本締めが決まって達成感

両手でバチを持ち、歌って叩いて、

楽しみながら体力維持に・・・・

 

 

 

 

56h

 

 

 

演奏後には「スカッとするね   楽しいね  と、

和太鼓を通して感情を表現し、発散されているご様子

 

 

 

7h

 

 

 

 

和太鼓演奏には運動効果もあり、

介護予防として取り入れている地域も。

 

引き続き、音楽の良さを活かし、

季節を味わう 思い出を回想する

思わず声が出る 身体が動く

表情が明るくなる 涙がこぼれる・・・

 

心豊かな時間になればと思います

 

 

 

 1

 

*写真は、ご本人、ご家族のご了承を得て掲載しています。

 

 

各施設はこちら

神戸       http://activelife.co.jp/blog/?cat=9
夙川       http://activelife.co.jp/blog/?cat=7
芦屋       http://activelife.co.jp/blog/?cat=12

 


最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問