• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ豊中


 



 


こんにちは、もみじ居間です。


最近知った「季節の豆知識」なのですが・・・

お彼岸に欠かせない、あんこがふっくら、

ほんのり甘いあんこもち。

牡丹が咲く頃に「ぼたもち」と呼び、

萩の花が咲く頃は「おはぎ」と呼ぶそうです。

同じお菓子が季節によって名前を変えるって、

とても雅な感じがします。

 

 

それに甘いものは人を幸せにしてくれますね

今回もみじ居間では「抹茶プリン作り」を企画しました

 

 

 

まずはプリン液を作ります。

抹茶、粉ゼラチン、牛乳をみんなでまぜまぜ。

「手が疲れる・・・」

「混ぜたら粘り気が出て重たくなってきた~!」

 

 

 

 

粘り気が出てきたら

カップにプリン液を注ぎ、冷蔵庫で冷やします。

プルプルに固まった抹茶プリンの上に

こしあん、生クリーム、イチゴをトッピング

 

 

桜茶を添えて、抹茶プリンセットの完成!

「抹茶の苦みとあんこの甘味が合わさって美味し~い

「美味しさに笑顔がこぼれる

 

 

 


 

みんなで作って食べたら美味しさも10倍!

とっても幸せなひと時でした。

 

 

 


 

*写真は、ご本人、ご家族のご了承を得て掲載しています。



 


★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

アクティブライフ豊中

 



 


こんにちは   豊中デイサービスです。

3月は季節の行事がたくさんありますね。

豊中デイサービスのイベント、日常をご紹介いたします。

 

 

 

 

 


 

 

【ホワイトデーケーキイベント】

 

ホワイトデーでは、ケーキバイキングを企画しました。

3つでは足りないよ~!」という方には

ケーキを1つ、特別にサービスしました。

いつもと違うおやつに、皆様大喜びでした。

 

 

 


【折り鶴、ひな祭りの壁飾り】

 

 

デイサービスセンターでは、

ご利用者様と一緒に作った「壁面制作」の力作が勢ぞろい

3月は、

桃の節句にちなんで「ひな祭りの壁飾り」

平和を祈って「折り鶴」を作りました。

 

 

 

 


【ミニゲーム】

 

「お昼ご飯、おいしいなあ

お食事の際、

テーブルにはパーテーションを設置し、

スタッフ一丸となって、感染症対策を取り組んでいます。

 

 

 


 

美味しい昼食の後は、

楽しいゲーム大会のはじまりはじまり~

トーナメント戦形式で勝ち進んでいき、

優勝された利用者様は踊って喜んで下さいました

 

 


 

 

 

 

 

 

「楽しい」がいっぱいの、

豊中デイサービスの日常の紹介でした。



 

 

 


★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問