• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ豊中

 


 

 

 

 

こんにちは  アクティブライフ神戸 デイサービスです

 


1127日に本社からのZOOM生配信で

「オンラインコンサート」が開催されました

今回はそのご報告をしたいと思います。

5名の音楽療法士の先生方によるコンサートです

 

 

 

 

 

まずは「恋の季節」 で歌体操

 

 


先生の指示やテレビ画面に映る動きを真似して

体を動かしました  皆さま頑張っていましたよ

 

 

 

 

 

続いてトーンチャイムによる「きよしこの夜」「歓喜の歌」

クリスマスソングなのでやっぱりサンタの帽子でしょ!

というわけで、皆さまにかぶっていただきました。

 

 


 

 

 

 

本社の部長による「バラが咲いた

のギター弾き語りもありましたよ。

 

 

皆さまもギター演奏に合わせて

楽しそうに歌っておられました

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にも大正琴とジャンベで「黒田節」

オートハープを使っての「アメイジンググレイス」

フルート演奏による 「枯葉が披露されました

 

 


静かに曲を聴いたり、手拍子をしたり、曲に合わせて体を動かしたりと

皆さまとっても楽しまれているご様子ですね

 

 

 


最後は全員で歌って踊りましょう

 

 

 

 

 

一足早くクリスマス気分も味わうことができて皆さま大喜び

大変盛り上がりましたね

音楽療法士の皆さま、そして本社の皆さま

とっても楽しいコンサートありがとうございました。

 

 

 


 

 

 


 


★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

アクティブライフ豊中

 

 

 

 

こんにちは、豊中介護スタッフからのお知らせです。

11/1911/24の2日間、当館1Fサロンにて

「紅葉手形アート展と楽しいお茶会」を開催しました

 

 

 

 

 

 

 

 

入居者さまとスタッフ合同で作成した「もみじ手形アートで秋を感じ

スタッフが点てたお茶https://activelife.co.jp/blog/wp-content/plugins/typepad-emoji-for-tinymce/icons/03/drama.gifと美しい和菓子をお召し上がりいただくお茶会です。

そして、一部の介護、看護スタッフは着物を着用し雰囲気つくりに挑戦

 

 

 

 

<手形アート作品つくりの様子>

 

 

 

各居間で、入居者様、スタッフ力を合わせて合作。

 

 

 

 


 「手に絵の具をつけるの?」と作り方にびっくり

 

 



「できるかな?」とドキドキのご様子

 

 

 

いざ作品つくりに取り組むと、皆様真剣な表情で、

手がくすぐったくて大笑いしたり

楽しい創作の場になりました。

 

 

 

 


 

 

 

 

<もみじ手形アートと記念撮影>

 

 

 

 

「これ、私の手「こうやって飾ってもらえると嬉しいね♡♡♡

 

 


 

「一緒に写真を撮ってくれるの?」

 

 

 

驚きと笑顔溢れる展覧会となりました。

 

 

 

 

<お茶会>

 

 

 

 

「私、お茶やっててんよ」 「わあ、素敵やね」

 

 

 



「和菓子もお茶も美味しいわ♪♪♪

 

 

 

お抹茶は有志スタッフが点てて

楽しんでくださいました。

 

 

感染症対策を万全に、お茶会を行うことができました。

入居者様とスタッフが一丸となって作った感動の作品!

作品の鑑賞をしながらのお茶会。

 

 

 

 

 

「また、お茶会やってね!楽しみにしてますよ」

 

 

 

 

このような嬉しい言葉もいただき、

企画した有志スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

それから、今回お茶会開催にあたり

物品を貸し出しいただいた

アクティブライフ山芦屋の皆さまへ感謝申し上げます。

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

*写真は、ご本人、ご家族のご了承を得て掲載しています。



 


★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問