• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

音楽療法・健康体操

 

 

 

春がやってきました!

春の曲はいいですね~   穏やかな曲調と歌詞に心癒されます。

 

 


 

 

五感の刺激は認知症予防になるといわれています。

 

 音楽を介して季節を味わうことに加えて、

より視覚・聴覚からも春の訪れを体感いただこうと、

鳥笛を使用しました。

 

 

これは、ベトナムの民族楽器

日本でも夜店などで見かける水笛です。

陶器製で、水を入れて吹くと鳥の鳴き声がします。


 

 

 

「わぁ!いいですね~」「可愛い鳴き声ね~」

皆さんの表情が一気に明るくなり、拍手くださいます。

「色が外国の鳥っぽいね」

「鳥の竹笛は、温泉地のお土産屋さんに売ってるね」など、

話題も広がります。

 

 

 

「では皆さん!鳥の声を聴きながら

『春が来た』を口ずさみましょう!」

療法士が鳥笛で春を演出します。

 

 

 「春がき~た 春がき~た どこに来た~」

「ピヨピヨピヨッ・・・・」

 「鳥がな~く 鳥がな~く どこで鳴く~」

「チュンチュンチュン・・・」

 

 

皆さんの歌声と鳥笛の音色が重なって・・・

野山で歌っているような雰囲気に

「気持ちがいいね~」「春らしいね~」

 

 

 

 

 

コロナ禍で制限がある中ですが、

音楽の良さを活かし、季節を味わう 思い出を回想する

思わず声が出る 身体が動く 表情が明るくなる 涙がこぼれる・・・

 心豊かな時間になればと思います。


★音楽療法・健康体操のホームページはこちら↓
音楽療法・健康体操ブログ一覧

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問