• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ豊中

こんにちは!

風が冷たくなり、いよいよ本格的な秋の到来です🍂

皆様、阪急百貨店の“走るデパ地下”をご存じですか?

マルーン色のトラック🚚が目印です

デパ地下スイーツのお買い物がすぐ近くで楽しめて

手軽にお求め出来るサービスがとても良いですね

「まあ、どれもこれもほしいわ!」

陳列棚には、

阪急うめだ本店で人気の和洋菓子🍰🍩が盛りだくさん!


見ているだけでもわくわくしますね

 

「まあ、阪急百貨店の紙袋もつけてくださるの!嬉しいわあ😊


紙袋のサービスも、嬉しいですね。

「久々の百貨店でのお買い物、楽しかったわ❤」

1日限りのイベントでしたが

スタッフ・入居者様、買い物を楽しみました

 

※写真は、阪急百貨店関係者、ご本人、ご家族の了承を得て掲載しております。




★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

アクティブライフ豊中


アクティブライフ豊中の介護スタッフは

入居者様の日々のくらしのケアにかかわる上で

様々な研修に取り組んでいます。

 

「より良いケアの為に、私たちは何ができるのか」

・相手の立場に立って考える

・入居者様が困っていることの原因を取り除く

・安心してお過ごしいただける環境作り・・・・・など

今回はさくら居間リーダーを講師として迎え、


身体拘束廃止研修”(9/22)を実施いたしました。


「これって身体拘束に該当するのでは?と思うような事例を、いくつか挙げてみましょう」 

 

「体の動きを抑制する道具を使用すること」

「“座ってください”“立たないでください”と

行動を制限する言葉を使うこと」

どちらも、「動きを抑制されて、不快な気分」になります。

自分自身のことと置き換えて考えると


理解が深まりますね。

「拘束具を着用し、体感したことは?」

 

「手足が動かせなくて、とっても不安・・・」

「自由にさせて!という思いが強くなりました」

わずかな時間ですが、実際に着用したことで、

“身体拘束”は心身に様々な弊害を与えます。


決してするべきことではないことだ、と改めて実感しました。

ご入居される方は、お客様であり

人生の先輩でもあります。

研修で学んだことを活かして、

「より良いケア」の実現を目指すことが

私たちの務めだと考えております。

 

 


※写真は、本人より掲載許可をいただいております。



★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問