• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ中山倶楽部



2022年4月3日

中山倶楽部のブログ更新!

4月、最初の日曜日!ゆったりした時間とともに・・

 

足先の循環を良くする効果があり、

とてもリラックスしていただきます。


 

また椅子へ座って頂くことで日常動作の予防にもなりますね!

皆さんで作成中の桜の貼り絵は、まだ3分咲き!!🌸

なので、満開を目指して、取り組んで頂きます!集中力が凄いです

撮影にも気が付きませんね

全体的にゆったりとした時間が流れます。

リラクゼーション効果のある曲が自然に流れ、

ご利用者も職員も普段とは違い、ゆっくりしています。

安心に繋がりますね

これ、すごく大事です!ポイント

 

 


術後で、歩行ができますが、

中々訓練の時間が取れませんが、

日曜日だから“できる”ことがあります!15m移動

ご本人のやる気スイッチが入れば、できます!!!

歩行が難しい方でも、

立位の動作運動は、

股関節や膝、足関節の曲げ・伸ばし運動になり、

それだけでも関節の拘縮予防になります。

 

歩行介助で15m移動                     立位運動で低下予防

 

 

午後からは“音楽療法士”の登場!

音楽の力で、想い出が蘇りますね!

また自然と体や手拍子と心理的・生理的に心に響きます!

この音楽の力は、言葉では言い表すことが出来ない力を持っています。

中世では、医療分野にも使われ、今でも利用されています。

音楽だけではなく、それに携わった思い出がよみがえりますね回想!

 

 

日曜日は月2回の音楽療法では

好きな曲、歌手、メロデイを思い出して

 

音楽・おやつ後は、まだまだ続く!運動!

本日1番のフォト!!!!!

ご自身で立ち、ご自身でお茶を汲んで飲む!!!初めての出来事でした!!

エクセレント!

そっと見守る時間、それが日曜日!


 

  


★アクティブライフ中山倶楽部のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/nakayama/

アクティブライフ中山倶楽部

 

 


2022年4月2日

中山倶楽部のブログ更新!

●新しいことが始まる予感・・静まり返った午前7時・・・

 

中山台も桜が満開!

いつもと、同じ朝・同じ時間ですが、

新しい花が豪華に添えられ

静まりかえったフロアには、

何やら始まりの予感と期待がありますね・・春ですから

 

 

ディフロアにも“蘭”が飾られ、

ここもまた静まりかえっています。

午前7時 さぁ、今日は何があるのか・・・午後に期待が高まります!!!


 

 

カバンを持って頂ける方には、ご自身で持つ!が基本ですね!

結構皆さん普通

持ってディフロアへ

たまに綺麗な花に気づくと、“立ち寄ります

そこでもしっかりコミュニケーション!自然体が1番!

 

 

脳トレ楽しい!!!!!!!

達成感があって、会話も弾みますね

入浴後に女性職員による、髪を結うことも

ちょっとおしゃれ!この心遣い!とっても大事なこと!

女性ならではの視点!

 

 


機能訓練写真!!!!

本日はこの方!やっぱり1枚は掲載しないと(笑)続けることが大切!

 

 


フレイル予防!  まずは自己紹介から

新しい音楽療法士 小原さん登場!

この朝の期待と予感は“これ”だったのですね!!!!!!

エクセレント!デュアルタスク(2つのことを同時に行うこと)、

荒城の月♪で、“もしもしカメよ”を唄います!

難しいと思いきや、楽しく歌えました!

リボンを持って“川の流れのように♪”素敵です!

鳴子での楽器に参加

 

 


本日はこのデュアルタスクメインで療法となりました。

新しい音楽のマジックを中山俱楽部にかけ続けて下さいね!!

続けることが大切!


 


★アクティブライフ中山倶楽部のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/nakayama/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問