• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

音楽療法・健康体操

 

 

 

 

アクティブライフでは、

8名の音楽療法士による

多様なプログラムを提供しています。

 

 

 

 

 

音楽療法でよく使用される「スパークハーフ」

色鮮やかで柔らかな素材のスカーフです。

 

 


 

皆さんに、お好きな色を選んでいただきます。

音楽に合わせて、スタッフの動きを見ながら身体を動かしましょう

 

左右に振ったり、クルクルと回したり・・・

 


視覚の刺激も加わり、動作がドンドン大きくなります。

 終了後は、たたむ作業でリハビリ効果も

 


 

 

 

療法士によるフルートの演奏 『涙そうそう』を鑑賞

 

感染症対策のため、フルート用のマスクを着けて・・・

「どうなってるの?」「わぁ!」

皆さん、演奏用マスクに興味津々です。

 

 


 

 

 

フルートの優しい音色に、

スタンディングオベーションを送る方も

「アンコール!アンコール!」

 

 


 

 

コロナ禍で制限がある中ですが、

音楽の良さを活かし、季節を味わう 思い出を回想する

 

思わず声が出る 身体が動く 表情が明るくなる 涙がこぼれる・・・

 

心豊かな時間になればと思います。

 

 

 

 

 

 

 



★音楽療法・健康体操のホームページはこちら↓
音楽療法・健康体操ブログ一覧

音楽療法・健康体操


 

 

 

 

 

12月の健康体操は、

『サンタクローストレーナーとクリスマスソング

季節を感じてもらいました。


 

 

 

ご利用者もサンタクロース

みなさんサンタ帽子で素敵★☆★

 

 

 

ジングルベルの曲に合わせて体を動かすと

ウキウキ笑顔で大きくうごけました。

 

 


 

立位での運動は足腰の強化には効果的

 

 

 


 

 

そり滑りの曲に合わせてボールでリズム体操  

体力づくりもバッチリです。

 

 

 


 


★音楽療法・健康体操のホームページはこちら↓
音楽療法・健康体操ブログ一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 9 [10] 11

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問