• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

音楽療法・健康体操


 

アクティブライフでは、

8名の音楽療法士による

多様なプログラムを提供しています。

 

今回は、皆さん耳にしたことのある

ジョプリンの『エンターテイナー』に合わせて、

心の赴くままに打楽器を演奏いただきます。

 

軽快で躍り出したくなる曲調に誘われ、

自ずと「トン トン トントントン

「トン トン トントントン

 

 


 

音楽療法でよく使用される楽器「フレームドラム」

シンプルな片面太鼓で歴史は古く、世界中で進化しています。

軽量で持ちやすく、奥深い音色が魅力です。

 

 

 

 

 

「わぁ!大きい太鼓ね~」

「けっこう響くね~!」 「いい音ね~」

見た目も音色も華やかで、叩きたく なる なる♪♪♪

 


 

皆さんの演奏にも躍動感が出てきた所で、

療法士が速度を変えたり、強弱をつけたり・・・・

 

それに合わせて、

皆さんの演奏も速くなったり、遅くなったり、

大きくなったり、小さくなったり・・・・

 

言葉は不要 ライブ感がたまりません。

 

各々に演奏いただいた後は、本日の仕上げ

豪華にフレームドラムの合奏です。

音量も集中力も躍動感もアップ

 

 


 

 

「スカッとするね~」 「気持ちがいいね」

「種類によって音が違うね!」 「お腹すくね~」

交流の輪も広がります。

 

楽器演奏は、デュアルタスク

音を聞き、リズムを捉え、身体を動かす など、

同時に複数の動作をすることで、

楽しみながら脳トレになります。

 

 

コロナ禍で制限がある中ですが、

音楽の良さを活かし、季節を味わう 思い出を回想する

思わず声が出る 身体が動く 表情が明るくなる 涙がこぼれる・・・

心豊かな時間になればと思います。

 

 

 

 



★音楽療法・健康体操のホームページはこちら↓
音楽療法・健康体操ブログ一覧

音楽療法・健康体操


 


 


 


 


 


今回は、 「歌体操」 をご紹介します。


「歌いながらの体操」はデュアルタスクといい、


2つ以上の違う動作を行う」ことで


脳も活性され認知症予防効果もあります。


 


 




 


 


「歌体操」で体力もUP↗  声を出すことで肺活量もUP↗


ついでに・・・ストレスも発散


 


1月は「富士の山」  こんな感じです。


 


 










 

懐しい想い出もよみがえり笑顔に


寒い日々、歌いながら体操すると体がポカポカしました


 




 




 



★音楽療法・健康体操のホームページはこちら↓
音楽療法・健康体操ブログ一覧

1 2 3 4 5 6 7 8 [9] 10 11

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問