• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ箕面

花火大会 9月20日(水)

 

 

当日の天気予報は曇りのち雨!

お空の心配をしていましたが、

昨年に引き続き、

無事に開催することができました!

 

皆様を会場へご案内し、花火大会スタート♪

たくさんの手持ち花火をご用意!

ご夫婦やお友達と楽しまれました。

 

「きれいだね!」

「また、色が変わった!」 と大喜び

終盤では、線香花火でお隣さんと対決!

さぁ、どなたが一番長続きするかな?

「あー!落ちちゃったー!!!」

とお声を上げ悔しがる姿も...

フィナーレは、吹き出し花火!

 

「きれい!すご~い!」

「迫力があるね!」と写真📸を撮ったり

最後まで楽しいでいただけました

来年もたくさんのご参加

お待ちしております♪



★アクティブライフ箕面のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/yuuryou/minoo/

アクティブライフ箕面


9月17日(日) 

4Fデイルームきららのデイで歌を楽しんでいた際

歌詞集の中に熊本民謡「おてもやん」がありました。

 

歌詞の独特の方言に興味を示したスタッフが

その歌詞を入居者様と一緒に確認していると

『えー知らなかった!』 

『面白いわね!』

そんな声が多く上がりましたので

『熊本を知ろう!』 ともっと深く調べることにしました。

 

まず初めに

熊本のクイズや調べた豆知識をご紹介しました。

中には熊本の郷土料理(辛子レンコン)をよく作っておられた方も

次に熊本民謡 “おてもやん” 合唱

『おてもやん あんたこの頃 

嫁入りしたではないかいな

     嫁入りしたこたぁしたばってん』

 

歌詞の最後に出てくる

「アカチャカベッチャカチャカチャカチャ」は はやし言葉で

歌詞の意味がないことをお伝えすると

まさかのオチに

『一番あると思っていたのに、ないの!?』 

皆さまお腹を抱えて大爆笑

最後は全員で鳴子を持って歌いました。

大盛り上がりでした!

9月がお誕生日のご入居者が2名おられ

バースデーソング🎵をスタッフが演奏し、お祝いしました。


その後、おやつ🍰をご用意し、召し上がっていただいています。

デイルームきららでは、

季節の行事やイベントを今後も企画していきます✨

 

 



★アクティブライフ箕面のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/yuuryou/minoo/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問