• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ箕面


 

5月5日(金)に「バランス力について」の

健康講話と体操を行ないました。


36名様がご参加されました。

みなさまに、バランスについてお伺いすると

『不安…』

『自信がないね~。』

と、いろんな声がありました。


普段の生活を振り返ってもらうと

『動いている時にバランスを崩しやすくなった。』

という声が多数あり。

そこで、

バランスを保つために必要な感覚や崩れる原因と要因、

最後には

能力維持に必要な筋肉の部位をご紹介。

話を聞いた後は、すぐ実践!

体ほぐしからはじまり、

徐々に

日ごろから行っている把持力・(足指の力)や体幹部を鍛えます!

次は、今回のメイン動的トレーニング」

ペットボトルを活用し、バランス力の強化!

『簡単そうに見えて、結構不安定ね~!』

『体を支えているのが難しい!』等など…


色々な体操の必要さを実感していただけた、イベントでした。

 

次回のイベント乞うご期待!


★アクティブライフ箕面のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/yuuryou/minoo/

アクティブライフ箕面

『フラワーアレジメント : トライアングル』


ガーベラ・ニゲラ・レースフラワー・ラナンキュラス・

エリンジウム・デルフィ二ウム・レモンリーフを使い、

初夏を先取りしたアレジメントに仕上げていただきます。

参加者も回を重ねる度に増えてまいりました。 

さあ~完成です♪ 完成品を鑑賞しながらティータイム~

来月をお楽しみに~

 

『和菓子の日


吹田の和菓子屋さんの美しい牡丹の練り切りとお抹茶です。


古来より「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と

美しさの形容に用いられる事が多い牡丹です。 

その言葉どおり、大変美しい練り切りです~

 

ラウンジスタッフが

シャカシャカと、心をこめてお抹茶を点てます。

私のお茶碗に兜の絵がついている。

「季節感あっていい~」

「上品な味やね~」

「和菓子が落ち着くわ~」


お話も盛り上がりたのしい午後のひとときでした。



★アクティブライフ箕面のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/yuuryou/minoo/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問