• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ神戸

 


7月初旬のとある日。

日が照り、暑い夏が始まっていました



そんな暑さを乗り越えるため、

4Fフロアでは焼肉イベントを行いました。

 

七夕で「焼肉食べたい」

と書かれた願い事が早くも叶いました!!(笑)

 

 

焼く前から

「いいね、早く頂戴よ❤」 

と皆様前のめりで、

お肉や野菜が焼かれるのをジーっと見ておられます。


 

 

お肉が焼けると大きく口を開け、

パクリと召し上がられ

「美味しいね❤❤❤」 と笑顔いっぱいです


 


 



★アクティブライフ神戸のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/group/kobe/

アクティブライフ神戸



 

梅雨が明ける頃、

中庭のくすのき周辺に夏野菜が沢山育ちました。

 


かぼちゃの花が咲き、

大きなカボチャも出来ました。

つやつやしたピーマンなす

ミニトマトも赤く色づき始めています。

 

 

 

収穫をいつにしようか? と話している頃、

「何か変?」


カラスがいつもより大きな声で鳴き、

中庭に立入ると急降下で

傍まで飛んでくること度々。

そして、肩に止まりそうなくらい接近。

カラスの行動は非常事態を教示しているようでした。

 

 

「カラスの子が木から落ちている」

かぼちゃの葉の下に小さなカラスを発見

 

親ガラスは、くすのきから落ちた子ガラスを守る為に、

威嚇攻撃していたようです。

とは言っても中庭は憩いの場、

カラスの攻撃は大問題。

 

 

関係機関に相談すると

「巣立つまでは見守ってください。

3日~1週間くらいで巣立ちます」 との返答。

と言うことで、カラスが巣立つまで

中庭は出入り禁止としました

 

 


親ガラスも子ガラスに危険がないと

判断したのか威嚇はなくなり、

子が鳴く声に返事をし遠隔の見守りを続けていました。


子ガラスも慣れてきたようで

中庭の野菜畑周辺をピョンピョン飛び跳ねていました。

 

 

3日程すると体も少し大きくなったようで、

時々小さく羽ばたく様子もありました。


フェンスに頭を何度もぶつけながら

飛ぶ練習をする子

それを遠くから鳴きながら見守る親。

 

 

それを数日繰り返し、やっと巣立つ日が来ました。


親たちと空に向かって一緒に飛んでいく姿を

想像していたのですが、

実際は隣のエリアに飛び損ねて不時着。


その後、親の鳴き声に誘導されながら

ピョンピョン進んでいきました。

 

 

カラスの子を身近

にじっくり見るのは初めてでしたが、

親が子を見守り成長を促す様子に

少し感動してしまいました。

 



★アクティブライフ神戸のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/group/kobe/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問