• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ神戸

 



 

 

風薫る5月、爽やかな季節となりました。

お変わりございませんでしょうか?

 

 

5月に入ってから

「最近、カラスの鳴き声をよく聞く」

「くすのきの周辺をカラスが飛んでいる」 

など情報が多数あり、

どうやらカラスの行動に変化があるようでした。

 



以前、くすのきにカラスが巣をつくり、

私たちが中庭に出るとカラスが急降下して

くすのきに近づくことを許さなかった時期がありました。

「もしかしたら巣作りを予定しているのでは」

「巣作りを始める前に対処を!!」 

自称、AL神戸園芸部と他有志が立ち上り、

くすのきの剪定が決定。

 

 

 

高枝切ばさみの準備

 

 

 

 

地上から届く範囲の枝を順に切っていきます。

枝を定めて、はさみを握る

バサッと落ちるを繰り返します。

 

 

 

 

少し欲が出て

「もう少し上の枝も切ってみよう」 とはしごで木登り

太い枝はのこぎりを使います。

ロープで枝を引っ張って、太い枝を落とします。

 

 

 

 

最期は切り落とした枝や葉をゴミ袋に収集

結構な袋の数です。お疲れさまでした。

 

 

 

 

スッキリ感が出ていますでしょうか?

これで、カラスも巣作りはあきらめると思われます。

時々鳴き声は聞こえますが、

くすのきを狙っている様子はないようです。

 

 

 

 

くすのき剪定に関わった有志の方々、

ありがとうございました。


安全な環境づくりに貢献です



★アクティブライフ神戸のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/group/kobe/

アクティブライフ神戸


 

 

 

みなさま、こんにちは!

アクティブライフ神戸グループホーム2階です。

 

 

5月8日が母の日ということで、

2日遅れではありましたが、

母の日スイーツバイキングを開催しました。

 

 

5月の壁画で作った

大きなカーネーションの前で写真撮影(^^)/

 

 


 

 

和洋、スタッフ手作りのスイーツを用意♫

メニュー表もスタッフお手製で、

ホテルのバイキングさながらです!

今日はお好きなものをたくさん召し上がってください!

 

 


 

 

「どれにしよ?」

「いっぱいあって迷うわ」

「これ美味しそう!」   と目が輝きます

待ちきれずにフライングしてしまう方も…(笑)

 

 


 

 

「とっても美味しいよ!」と口いっぱいに頬張り、いい笑顔(*‘∀‘)


今年も大成功のスイーツバイキング!

日頃の感謝の気持ちを込めて…

いつもありがとうございます♥♡



 

 

 

 


★アクティブライフ神戸のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/group/kobe/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問