• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ神戸


 


 


 


 

街を歩けばクリスマスソングを耳にし、


ポインセチアが目につきますね


こんにちは  アクティブライフ神戸 デイサービスです。


今回は先日行いました「冬の収穫祭」について


お知らせしたいと思います。


 




 


 


 


中庭や牛乳パックなどで育てた


「はつか大根」 「ベビーキャロット」 「日野菜カブ」


「おでん大根」 「すみれカブ」をご利用者の方々と一緒に収穫いたしました。


 


 


 




まずはスタッフより手順の説明です。


皆さま真剣に説明を聞いていますね。


なかには待ちきれずに立ち上がる方も


 


 



それでは早速始めましょうか


 


 


「はつか大根」からです


集中して丁寧にパックから引き抜いていますね。


 


 


 




 「ベビーキャロット」も抜いていきますよ。


 




 


 



「こうゆうのはね、神様にお供えしてから頂くのよ


にこやかにお話してくださる方もいらっしゃいました。


 


 


 




 


 

収穫は「おでん大根」 「すみれかぶ」と続きます


楽しそうですね


 


 


 




 


最後は「おでん大根」と「日野菜カブ」


収穫しに中庭まで参りましょうか。


「こんなん取れましたけど


 


 


 



わずか一時間程で


これだけの野菜が収穫できました


 


 




 


 


 


中庭での収穫は寒かったのですが、


皆さま寒さを忘れるほど集中され、頑張っておられました


お疲れ様でした  そしてありがとうございました


来年の春、ポカポカ陽気になりましたら


また「収穫祭」しましょうね


 


 


 






 



★アクティブライフ神戸のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/group/kobe/

アクティブライフ神戸


 

 

 

こんにちは アクティブライフ神戸 デイサービスです。

 


今回は毎週金曜日の午前中に開かれています

小林先生による「音楽教室」のご紹介をしたいと思

 

 

これは1210日に開催された際の様子です。

まずは準備運動

「証城寺の狸囃子」「365歩のマーチ」などの

歌を歌いながら棒で鼓をリズムよく叩いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

皆さまなかなかリズム感がありますね。

渡された棒でご自分の肩を叩いておられる方も

いらっしゃいましたよ。

棒で肩を叩くと気持ちいいですよね、流石です。

続いては「隣組」の替え歌で体操です

首をぐるりと回したり、上を向いての大あくびなど

棒も使って体を動かします。

 

 

 


 

 

 

それではピアノ演奏に合わせて体を動かしましょう

 

 

 


 

 

 

今回はクリスマスシーズンということもあり、

ハンドベルでの演奏も行いました

先生がピアノで弾いている「ジングルベル」の曲に合わせて

皆さま上手にハンドベルを鳴らされていました

 

 

 


 

 

 

楽しいひと時が過ごせて皆さま大満足

小林先生ありがとうございました

 

 

 

 

 



 


★アクティブライフ神戸のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/group/kobe/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問