• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ神戸

 

 

 

ご報告が遅くなりました。

毎年3月の年度の終わりに消防訓練を行います。

今回は『夜中に施設内から出火』を想定して

地域の消防団のご指導のもと訓練が始まりました。

雨天の中、訓練は概ね計画通りに進んだのですが

反省点もあり、本当の火事だったらと想像するだけで怖さが増しました。

 

 

 

 


訓練後は中庭で消火器の使い方を

消防団の方に教えていただきました。

水消火器で実践です。

まずは、所長が見本を示します

 



 

見ていると「できる」と思うのですが、

やってみると「おや?」消防団の方に再確認・・・

火元に向けて消火ができました。

 


 

 


 

 

見学されていたデイのご利用者も

スタッフと一緒にチャレンジされました。

 


 

 


 

訓練前に打ち合わせをして開始するのですが、

毎回段取り通りにはいきません。

火事を起こさない、起こらないようにするためには。

そして避難しやすい環境を常に意識し整えていくことが

大事だと改めて思いました。

安心できる生活には、安全な環境が第一です。

 

 



 



★アクティブライフ神戸のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/group/kobe/

アクティブライフ神戸



 


 


 


 


本日は皆様とカルタ取りを行いました。


 



 


 


耳が遠い方も文字に書いてお見せすると、


「これやね!」


勢いよく札を取って下さいました。


 参加されなくても近くでカルタ取りを見ながら


「すごいなぁ」と感心される方も


最後まで集中して札とにらめっこされていました。


 








★アクティブライフ神戸のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/group/kobe/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問