• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

エスティームライフ学園前


 

エスティームライフ学園前では、

運動教室・のびのび体操・リズム体操・唄体操など

体を動かすレクリエーションを多く行っています。

 

レクリエーション外でも

気軽に運動を楽しんでいただけるように、

レクリエーションスタッフで体操のDVDを作りました。

 

 

単に体操をするだけではおもしろくない!と 思い、

曲によって服装を変えたりして、

目でも楽しんでいただけるように工夫しましたよ♪

 

 

このDVDを普及すべく、

フロアACで皆様と一緒に体操を行いました。

ほんの一部ですが、内容をご紹介します。


 

まずは ストレッチ

 

お馴染みの「ソーラン節」「炭坑節」 も踊ります。


ちょちょんがちょん!

 

フラダンス では

ゆったりと月や波の動きを表現します。

 

脳トレ にも挑戦です。

片手はパーで胸に、反対の手はグーで前に。

それを交互に入れ替えます。

 

 

「このDVD、私たちが作ったんですよ~」

入居者様に説明すると

「よぅできてるわぁ」

「なかなかおもしろいなぁ」 とお褒めの言葉をいただき、

レクリエーションスタッフ冥利に尽きる思いです。



毎日少しずつで良いので、

楽しみながら体操しましょうね♪


*写真は、ご本人、ご家族のご了承を得て掲載しています。



★エスティームライフ学園前のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/yuuryou/gakuen/

エスティームライフ学園前

 

音読が脳の活性化に効果があるということで、

日常生活の中で音読を推奨していこうと

図書コーナーを設けました。


本は月替わりで各階のスタッフが

「どんな本がいいかな~?」とあれこれ考えて購入します。

 

 

スタッフお勧めの本をレイアウト。

書店のように見どころ読みどころのPOPも作成しました。

 

 

今月の新刊はこちら!

文章だけでなく美しい絵や写真を眺めるのもいいですね。


貸し出しもOK!

お部屋や居間でゆっくりと~。

 

 

「世界の絶景」「日本の伝統」

「グリム童話」「シルバー川柳」など、

様々なジャンルの本を通して

ご入居者同士やスタッフとのコミュニケーションも深まります。

 

 

来月はどんな本が並ぶでしょうか?

どうぞお楽しみに!

 

 

*写真は、ご本人、ご家族のご了承を得て掲載しています。



★エスティームライフ学園前のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/yuuryou/gakuen/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問