• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ豊中

今年も七夕の時期がやってまいりました!

七夕の時期はイベントやお祭りなど、

楽しみが盛りだくさんですね

さて、今回はもみじ居間のおやつ作りを大特集!

レモン風味の「天の川ゼリー」作りにチャレンジしました!


「さあ、一緒に作りましょう!」

「まあ、綺麗なゼリーねえ!」

「食べてしまうのが勿体ないわ😊

と、仰られつつも・・・

 

「おいし~い❤❤」

「少し酸味があって、美味しいわねえ」

「爽やかでよろしいわあ~

目で見て、味わって、大好評でした✨

 

おやつタイムの後は、短冊に願い事を書いていただきました

「願いを叶えるなら、てっぺんに飾りたいわね!」

背よりも高い場所に、願い事を飾りました。


皆様の願いが叶いますように・・・🎋

 


※写真は、ご本人、ご家族の了承を得て掲載しています。

 

 



★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

アクティブライフ豊中

 

こんにちは🧼

6月22日(木曜日) 当館、ファミリールームにて

食事委託業者・日清医療食品様 を講師として

「食中毒予防研修」 を実施しました。

研修では、資料に沿って

食中毒の基礎知識や、食中毒の原因となるウィルス

「カンピロバクター」「ウェルシュ菌」「ノロウィルス」の特徴や

中毒症状について説明いただきました。

最近では、“ウェルシュ菌”による

集団食中毒の事案が報道されていましたね💦


最後に、食中毒に関するクイズの一部をご紹介いたします↓↓↓

 

Q.カレー🍛を2日分まとめて作りました。

 半分を翌日のために保管しようとしているが、保管方法として正しいのは?

 

   ①  粗熱を取ってから、鍋ごと冷蔵庫で保管する

   ②  冷蔵するとおいしくなくなるので常温で保管する

   ③  小分けして冷却し、翌日しっかり加熱する

 

正解は・・・③でした!!

 

「えっ?そうなんですか!」

「普段、鍋🍲ごと入れて保管してるよね・・・」 

と話している方もちらほら。

きちんとした保管方法を知ることができて、良かったですね!

正しい知識を身につけ、しっかりと予防しましょう!

 

※写真は、ご本人の了承を得て掲載しています。



★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問