• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ豊中

 

こんにちは、アクティブライフ豊中です。

 

私たち介護スタッフは

入居者様へ心を込めてサポートをしたい思いから

月に一度、施設内で研修を実施しています。

 

今回はうめ居間のリーダーを講師として迎え、

看取りケアの研修を開催しました。

今回の研修では

「看取りケア」の清潔援助に使用する「ケリーパッド」を作りました。

① 大判バスタオルの場合、2枚重ねて、巻いて棒状にします。

 (両端を輪ゴムで止めます。

※ストッキングがあれば、ストッキングを被せて両端を止める)

 

② ①で作ったものをU字型に曲げ、大きなビニール袋に入れます。

ビニール袋の空気を抜いて形を整え、両端を洗濯ばさみで止めて

  中央のビニール袋の部分に水が流れるような溝を作ります。

 

③ 完成!

  身近にあるもので作ることができるのですね。

 

研修で学んだことを活かし、

入居者様、家族様から

「ここに入居してよかった」と思っていただけますよう

スタッフ一同、心を込めてサポートさせていただきます。



★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

アクティブライフ豊中

 

今年も新茶のシーズンがやってきました!

6月1日(木)~ 6月2日(水)を【新茶週間】を開催し

おやつの時間に、

静岡県産の新茶🍵 “つゆひかり” をお出ししました。

 

静岡県で栽培・生産されている茶葉🍃の品種のほとんどが

やぶきた”という品種です。

今回召し上がられた“つゆひかり”は

いつもお世話になっているお茶屋さんから取り寄せたもので

優しい渋みのある、爽やかな味わいのある品種です。

後味のさわやかな、とてもおいしいお茶🍵 でした



「綺麗な色ねえ❤」

「お代わりをください」

「今年もおいしい新茶🍵 が飲めた。 うれしいわ😊

大変喜んでいただけました。

お茶には“テアニン”というアミノ酸の一種が多く含まれており

“テアニン”を摂取することでリラックス効果が期待できるようです。

 

これからも、定期的に季節のイベントを企画し

五感で季節を感じていただけるよう、続けていきたいです(^^)v

 

※写真は、ご本人、ご家族の了承を得て掲載しています。



★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問