• 介護つき有料老人ホーム
  • グループホーム
  • デイサービス・訪問介護・居宅介護支援
  • お問い合わせ

アクティブライフの日々是好日

アクティブライフ豊中

 

こんにちは、さくら居間です!

連日あつ~い日々が続きますね💦


 

そんな暑い日にぴったり、

🍨「かき氷イベント」🍨企画しました!

削り機は手動タイプと電動タイプの二つを用意。


👵「よっしゃ、やってみるよ!」

👧「お願いします!!!」

 

 

氷を削ったら、トッピング♡


👧「ソースの他に果肉入りジャム、

  練乳もありますよ♪」

「ジャムもいいけど、

  あんこがあったらよかったねえ!」

なるほど、和風のかき氷も美味しそうですね

 

 

トッピングが終わったところで・・・

さあ、いただきましょう

👵「いただきまーす!」

 

 

かき氷の歴史は古く、平安時代まで遡ります。

かの有名な清少納言の著書「枕草子」には、、、

「削り氷にあまづら入れて 新しき金椀に入れたる」

(細かく削った氷に甘いつゆをかけて、

新しい金の椀に盛り付けたもの)とのこと!

 

※「削り氷」が

    いまの「かき氷」を意味するんですね!

 

今や「インスタ映え」目的の

デカ盛りやフルーツいっぱいの豪華なものなど

時代を超えて、世代を超えて愛される「かき氷」。

 

 

次回は「あんこ」も用意して

再チャレンジしたいですね(⌒∇⌒)!

 

*写真は、ご本人、ご家族のご了承を得て掲載しています。


★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

アクティブライフ豊中


立秋を過ぎてもなお、暑い日が続きますね!

皆様お元気でお過ごしでしょうか?

 

 

豊中デイサービスでは、

今年も「夏祭り」を開催いたしました


👧「それでは、祭りの様子をお伝えいたします!」

 

 

【金魚すくい】


夏祭りの定番、金魚すくい!

色とりどりの金魚と、

トゲトゲウニボールをすくいます🐡

👧「無言で、夢中ですくっております!」



【ヨーヨー釣り】


まつりの露店では定番。

ぷかぷか浮かんだヨーヨーを釣るのは至難の業!

 

あっちへコロコロ、こっちへコロコロ・・・

👧「チャンピオン(左下の写真の方)はこれだけ取れます。」


 

【ゲートボール(パター)】


カップに入ったら、得点が取れる!

👧「高得点を目指し、いざ、カップイン!」

 

 

【盆踊り】


👧「さて、祭りの最後はみんなで楽しく盆踊り

世代を超えた人気の曲で大盛り上がりです!」


「東京音頭」 

はあ~ 踊る、踊るな~ら~♪

「め組のひと」

いなせだね 夏をつれてきた人 

渚まで うわさ走るよ♪ 「め」っ!!

「マツケンサンバ」

オーレ― オーレ― マツケンサンバぁ~♪

 



子どもの頃、浴衣を着て近所の夏祭りに行った

ひと夏の思い出・・・


まるで子供時代に帰ったような、

懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

楽しかった思い出は、人生の宝物ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

👧「デイサービスに来られている日々も

ご利用者様の宝物のようなひとときになりますように・・・

以上、まつりの様子でした!」

 



★アクティブライフ豊中のホームページはこちら↓
https://www.activelife.co.jp/kyotaku/toyonaka/

最近の投稿

カテゴリー

以前の記事

BackNumber

  • イベント情報
  • メールマガジン
  • よくある質問